GMO順位チェッカーは、インストール型の「ランクトラッカー」「GRC」に比べると機能は劣りますが、低価格なため初心者の方でも導入がしやすいです。
また、クラウド型のため、自動で毎日順位取得が可能ですし、SEO難易度の自動取得もできます。
クラウド型の検索順位チェックツールは、GMO順位チェッカー以外にも、「Nobilista」「順一くん」がありますが、価格だけ比較すると一番低価格で導入ができます。
GMO順位チェッカーは、無料のトライアルが利用できますので、興味がある方はまずは無料トライアルで機能を試してみましょう。
目次
GMO順位チェッカーとは
GMO順位チェッカーは、クラウド型の検索順位チェックツールです。
GMO順位チェッカーの特徴
- 低価格
- 順位データのCSVダウンロードが可能
- どこにいても使えるクラウド型サービス
- SEO難易度の自動取得が可能
①低価格
GMO順位チェッカーの利用料は低価格です。
「プロ100」のプランであれば、月額485円、年額であれば4,884円(2ヶ月分お得)で利用することができます。
無料トライアル(フリープラン)も用意されているので、カード登録不要で、GMO順位チェッカーの機能を試すことができます。
②順位データのCSVダウンロードが可能
すべてのプランで順位データのCSVでのダウンロードが可能です。
出力期間、順位の範囲、表紙の有無、出力項目など細かなレポート設定が可能です。
CSVでのデータがダウンロードが出来ることで、分析がしやすくなります。
③どこにいても使えるクラウド型サービス
登録キーワードの順位を毎日自動で取得できます。
クラウド型の検索順位チェックツールのため、インターネットが繋がるブラウザの環境さえあれば、どこでも順位チェックが可能です。
インストール型の場合であれば、ツールがインストールされたPCからしか利用できませんが、クラウド型であれば、外出時でもどこでも確認ができます。
④SEO難易度の自動取得が可能
SEO難易度の自動取得が可能で、難しい順に「高・中・低」の3段階で、取得できます。
状況に応じて、狙うキーワード、強化するキーワードの選定がしやすくなります。
GMO順位チェッカーの登録方法
GMO順位チェッカーの公式HPにアクセスし、「無料ではじめる」をクリックします。
個人の場合と法人の場合で入力内容が異なりますので、個人の場合は「個人のお客様」をクリックし、内容を登録後「確認」をクリックします。
申込情報を確認し、問題なければ「申込確定」をクリックします。
フリープランの注意事項
- フリープランの契約期間が終了になっても自動更新はされません。
- 契約がない状態で、30日間経過すると検索順位の履歴データが消えます。
登録したメールアドレス宛に認証リンクが送信されます。
届いたメール内に記載のリンクをクリックして、アカウントを有効化します。
登録したメールアドレスとメール内に記載の初期パスワードを入力し、ログインします。
無事ログインが出来れば、登録完了です。
GMO順位チェッカーの使い方
初期設定
新規登録をクリックし、サイト名、URLを入力し、「キーワード入力に進む」をクリックします。
登録するキーワードを入力し、「完了」をクリックします。
内容を確認後、問題なければ、「完了」をクリックすれば、登録完了です。
登録したサイト、キーワードで検索順位が取得できるようになります。
GMO順位チェッカーは、クラウド型ですので、PCを起動しなくても、サイトにアクセスしなくても、毎日自動で検索順位が計測されます。
各種メニュー
順位情報
登録キーワードの順位状況を確認するメイン画面で、当日順位、順位履歴、順位グラフ、全グラムの4つのタブに分かれています。
当日順位では、キーワード、G順位、Gヒット数、難易度、GランクインURL、Y順位、Yヒット数、YランクインURL、グループ、登録日の項目を確認することができます。
レポート
PDF、CSV形式でレポートの出力が可能です。
新規登録
サイトを新しく登録することができます。
サイト管理
既に登録しているサイト名の変更や、キーワードを追加、メモの追加、編集、削除ができます。
キーワード管理
既に登録しているキーワードを一覧で確認することができ、キーワードのグループ設定、マーク設定(色)ができます。
また、キーワードごとにメモを記録できる「メモ」機能がありますので、サイト管理と同様に、メモの追加、編集、削除ができます。
グループ管理
キーワードをグループごとにまとめることができます。
例えば、「力を入れているキーワード」などのグループを作成し、グループ分けしておくことで、グループ表示で順位を確認した時に、順位の変動が見やすくなります。
メモ管理
登録済みのメモの管理や、新たにメモを登録する事ができます。
記事の修正などの対策状況を記録することで、分析に役立ていることができます。
インポート
外部のランキングデータ(GRC・RankTracker)のデータを取り込むことができます。
操作マニュアル・お知らせ・各種設定
GMO順位チェッカーの右上に「操作マニュアル・お知らせ・各種設定」のアイコンが表示されています。
操作マニュアルをクリックすると、GMO順位チェッカーのマニュアルがPDFで表示されます。
お知らせをクリックすると、お知らせの一覧が表示され内容を確認することができます。
各種設定をクリックすると、登録アドレス、利用中のプラン、ユーザ個別設定、会員情報、お問い合わせ、QA、ログアウトが表示されます。
GMO順位チェッカー以外の検索順位チェックツール
あわせて読みたい
検索順位チェックツール3選!初心者ブロガー向けにおすすめは!?
検索順位チェックツールで初心者ブロガー向けにおすすめなツールを探しています。 初心者の方はまずは気軽に導入できる「クラウド型」がおすすめです。 検索順位チェッ… まとめ:GMO順位チェッカーは初心者の方でも簡単で低価格!
GMO順位チェッカーは、インストール型のランクトラッカーやGRCに比べると機能は劣りますが、簡易的な検索順位チェックツールの導入を検討している人は、費用も低価格でおすすめです。
無用のトライアルが利用できますので、興味のある方はまずは無料トライアルで体験してみましょう。
コメント